« 【健康・いざ入院、その時に3】 | Main | ワークショップ開きます!(^_^)/ »

26.02.2005

【任意成年後見制度】

今回からちょっと固めの話になります。それが「成年後見制度」。

シングルにもけっこう関係があると思うので、取り上げることに
しました。

まず、「成年後見制度」って何? というところから始めなければ
なりませんね。

制度が導入されたのは平成12年4月からです。
導入から5年を迎えようとしている現在でも、あまり知っている人は
少ないようですね。

加齢や病気、あるいは痴呆などにより、判断能力・交渉力が衰えて
しまったら、不動産や預貯金など、自分の財産を管理することが
難しくなります。

同様に、介護などの福祉サービスや施設への入所に関する契約を
結んだり、遺産分割の協議をしたりする必要が生じても、これらの
重要な判断をすることが難しくなってしまう場合もあります。
   
お年寄りが、悪徳商法に引っかかってしまったという話はよく耳に
しますよね。

このような判断能力・交渉力の弱くなった人々を社会的に保護し,
支援するのが成年後見制度です。

もちろん、以前にも同様の制度はあったのですが、自己決定権の
尊重や残存能力の活用など、現在の社会に適応した利用しやす
い制度に改正されました。

そしてこの成年後見制度には、大きく分けて、「法定後見制度」
(成年後見人が必要になったとき、家庭裁判所に後見人を選任して
もらうシステム)と「任意後見制度」の2つがあります。

このうち「任意後見制度」がシングルにとって利用価値が大だと
考えられるのです。

(つづく)

成年後見制度についてのご質問、あなたの体験談などお寄せください。

|

« 【健康・いざ入院、その時に3】 | Main | ワークショップ開きます!(^_^)/ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/3087001

Listed below are links to weblogs that reference 【任意成年後見制度】:

» 不動産会社 [不動産会社 : 不動産起業日記]
不動産起業日記... 私は昨年末からの約4ヶ月間に不動産競売物件を2軒取得しました... [Read More]

Tracked on 02.03.2005 at 13:28

« 【健康・いざ入院、その時に3】 | Main | ワークショップ開きます!(^_^)/ »