« 家族の役割引き受けます | Main | 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 »

04.11.2005

新しい選択肢・ルームシェア


11月に入りましたね。
壁のカレンダーも、ページが残り少なくなってきました。

ところで、今週の土曜日11月5日は「FPの日」なんだそうです。
ご存知でしたか?(私も今年になってはじめて知りました。(^^ゞ)

どうも昨年から日本FP協会が11月の第一土曜日をそう決めたよう
ですが、まだまだ告知不足ですよね。

その日を中心に全国の支部が生活者向けのFPフォーラム(FP講演会と
無料相談会)を行って、FPの普及活動を全国規模で展開するそうです。

私はあまり支部活動に参加していないので、直接関係ないのですが、
ほとんどの催しが無料のようなので、ちょっとのぞいてみてはいかがで
しょうか?

詳しくは →  http://fpday.jp/top.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■シングルに関連した情報を厳選してお届けします。■


asahi.com ( http://www.asahi.com/home.html )のサイトを
のぞいていたらこんな記事がありました。
 
。。。。。(引用)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大阪府住宅供給公社が来春から、公社の賃貸住宅で、単身者同士が
一緒に暮らす「ルームシェア」を認める。
これまでは、夫婦や血縁関係のある親子・兄弟などに入居を限ってきたが、
都市部の若者を中心にルームシェアが広がっていることから、条件を緩和
することにした。

公社は結婚せずに同居する男女や同性のカップルにも入居を認める方針。

全国住宅供給公社等連合会は「自治体の住宅公社がルームシェアを認める
のは全国的に珍しい」と話している。

ルームシェアは欧米で広く普及しており、日本でも、家賃を節約したい若者
を中心に増えてきた。
一緒に暮らす相手をインターネットで探すウェブサイトもある。

ただ、契約の責任があいまいになるなどの理由から、ルームシェアを認める
民間の賃貸住宅はまだ少ないのが実情だ。

ところが、昨年10月、全国で約77万戸の賃貸住宅を管理する「都市再生
機構」が夫婦や血縁以外の入居を認める「ハウスシェアリング制度」を304
団地で導入。
今年8月末までに、20~30代の若者を中心に計144戸に入居した。

大阪府の公社は入居率が9割を超えるものの、空室が目立つ団地も一部にある。
また、独身の男女や一人暮らしの高齢者の要望に応えて、昨年10月、単身者
の入居を認めたばかり。
空室対策に加え、「単身者同士のルームシェアは時代の流れ」として入居要件
を緩和することにした。

当面は公社が管理する124団地のうち、数十カ所で導入を検討する。

同居を認める人数は1K(24平方メートル)から4LDK(110平方メートル)
まで、間取りに応じて決めるという。

公社の担当者は「家賃を折半するルームメート形式の利用だけでなく、同性の
カップルや、結婚せずにパートナー関係を選ぶ男女も入居できる」と説明している。

(2005年10月05日)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

え~っ! 知らないうちに公共の住宅も進化しているのですね。

大阪のことはともかく、都市再生機構(旧都市公団)が去年から
ルームシェアOKになっていたのは知りませんでした。

くろまるは若い頃、比較的家賃も安いし、礼金や手数料、更新料や保証人も
いらないということに魅力を感じ、公団住宅に入ろうとしていろいろ調べた
のですが、収入などいろいろ条件が厳しく、諦めたことがあります。

また一時、友人と同居しようとした時も、公団では、親族以外はダメと
言われて、結局民間の賃貸住宅を探しました。

都市再生機構も、空室率が上がってきたので、背に腹は変えられなく
なったということでしょうか。
セカンドハウスとしての利用もOKになっているようですね。

以下 UR都市機構のサイトからの引用です。

。。。。(引用)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

例えば、ひとり住まいの高齢者の方から「気の合う友人と一緒に暮らせたら
楽しいし、何かと便利だよね。なんてよく話しているんだが、なかなかない
んだ。」
といった声があると聞きました。
そこで考えました。今までは、同居される方は一定範囲の親族に限らせて
いただいておりましたが、首都圏約6万戸のUR賃貸住宅において、親族以外の
方とお住まいいただける制度を新設しました。
この制度はお二人で住めば家賃も折半して住めるということになります。
そうです。これなら、憧れの都心の超高層タワー住宅でのセレブ・ライフも
夢ではありませんよね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょっと歳をとってひとりでは心細くなった時、気の合う誰かと
一緒に住む、という選択肢が選びやすくなったということですね。


とはいえ、都心の物件を借りるには、それなりのお値段がいたします。^_^;
(例えば東京・中央区月島で1DKが115,800円~3LDK315,500円)


また、ひとり暮らしに慣れたシングルが、他の人と暮らすというのは、
いわば異文化のぶつかり合い、前もって細かいところまで話し合い、
互いに納得して住み始めることが必要になるでしょう。


UR都市機構
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/organization/
大阪府住宅供給公社
http://www.osaka-kousha.or.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ご注意>
いままでも、そしてこれからも、このメルマガの本文中でいろいろな商品や
システム、グループ等を紹介していきますが、それらはすべて第三者的に
「こういうものがありますよ」というスタンスでお知らせしているものであり、
決して私本人や当オフィスが推薦しているものではありません。

あくまで、あなた自身が検討される際の「参考」としてお読みください。

|

« 家族の役割引き受けます | Main | 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 »

Comments

When Tony Perfect tries to jump-start a torpid peacekeeping operation program, things go awry and Earth's Mightiest Heroes, including Iron Man, Skipper America, Thor, The Incredible Hulk, Smuggled Widow woman and Hawkeye, are set to the ultimate trial as the fortune of the satellite hangs in the symmetry. As the nefarious Ultron emerges, it is up to The Avengers to closure him from enacting his frightening plans, and soon anxious alliances and forced action pave the way of life for a worldwide adventure. Watch Avengers: Age of Ultron 2015 Movie Online

Posted by: watch Avengers Age Of Ultron online free | 15.05.2015 at 19:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/6893402

Listed below are links to weblogs that reference 新しい選択肢・ルームシェア:

» 今日はFPの日 [行政書士の開業日記]
行き詰まった時どうするか? 友人のある人は『とにかく動く』と言っていた それもアリだなぁって思うジッとしていても始まんないし。 なぁんて思って以前から興味があったFP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得を決めてみた。本日講座申込を果たしてきましたとい....... [Read More]

Tracked on 04.11.2005 at 20:03

« 家族の役割引き受けます | Main | 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 »