« 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 | Main | マネーセンス講座 »

27.11.2005

アメリカのパラサイトシングル

久しぶりに階段から落ちました。

「落ちた」というのは大げさで、実際は1段踏み誤った
だけです。(^^ゞ

メモを見ながら歩いていたら、もう1段あるはずの階段が
なかった(!)ので、そのままひざを突き、前面にあった壁の
配電盤の扉に頭をぶつけてしまいました。

あれが、コンクリの壁だったらもっと深刻だったかも…。

配電盤の扉のペンキが多少はがれ落ちましたが、頭の方は
軽くこぶができた程度。

でも、衝撃を首の方で受けたらしく、首から肩にかけて
どうも動かしにくいです。
どういうわけか二の腕も筋肉痛、ひざは軽くすりむいて、
ちょっとあざもつくりました。

いやはや、大事がなくてよかったです。
やっぱり階段を下りるときは階段に集中してないといけませんね。

みなさんもお気をつけください。(^_^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好評をいただいているうちのオフィスでの
マネーセンスセミナーは1月に予定しています。

 ⇒ http://blissful.jp/moneysalon.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■シングルに関連した情報を厳選してお届けします。■


今回はちょっとした豆知識です。


「パラサイトシングル」って日本だけかと思っていたら、
アメリカでも同じような現象が起きているようです。

最近の統計では、18~34歳のアメリカ人の25%は
親と一緒に住んでいるとか。

パラサイトシングルという言葉は社会学者の山田昌弘氏が
作った造語なので、まんま日本語。
では、アメリカでは何と言うかというと、「boomerang kid」
というらしいです。

ブーメランのように戻ってきてしまった子供、みたいな
感じなんでしょうか。

どうも、家賃の高さと、低い職務の給料の安さが原因だと
いわれていますが、これは不景気が続いた日本でも同様ですね。

アメリカでは、日本よりもずっと独立性を重視する社会なので、
このブーメランキッド、日本よりずいぶん肩身が狭いみたい。

特に親と同居している男性には厳しい目が向けられるとか…。

(参考:日本経済新聞「なるほど英語帳」2005.11.12)


※「パラサイトシングル」とは
『学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している
未婚者』を指す。山田氏の推計によれば、その数は95年時点で
約1000万人、以後も着々と増加中で、ひとり暮らしの未婚者の
数を大きく上回るとのこと。

パラサイトシングルの時代


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ご注意>
いままでも、そしてこれからも、このメルマガの本文中でいろいろな商品や
システム、グループ等を紹介していきますが、それらはすべて第三者的に
「こういうものがありますよ」というスタンスでお知らせしているものであり、
決して私本人や当オフィスが推薦しているものではありません。

あくまで、あなた自身が検討される際の「参考」としてお読みください。


|

« 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 | Main | マネーセンス講座 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/7345080

Listed below are links to weblogs that reference アメリカのパラサイトシングル:

« 今から始めるお金の貯め方・殖やし方 | Main | マネーセンス講座 »