« 【Happyシングルライフコミュニティ】作りました。 | Main | <これからの人生にお金がこれだけかかる>&女性限定キャッシュフローゲーム会 »

26.03.2006

子どもがほしい時は?

行ってきましたスパ ラクーア(今ごろ…)。


私は、友人と行きましたが、受付を見てるとけっこう
一人で来ている女の人も多いようです。

お昼にごはん食べながらひとりでビールをおいしそうに
飲んでいるキャリアウーマンと思しき方が印象的でした。

館内も清潔で、まぁ値段相応でしょうか。
行くならやっぱり、空いている時がいいですね。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

好評をいただいているうちのオフィスでの
マネーセンスセミナーは4月4日からです。

 ⇒ http://blissful.jp/moneysalon.htm

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

■シングルに関連した情報を厳選してお届けします。■


「シングルで子どもがほしいと思ったら…」

前号の「気になるメディア」  で
非婚シングルマザーについての記事を取り上げましたが、今回は
そのテーマに関連した続編です。


シングルで子どもがほしいという場合、今の日本ではどうしたら
いいのでしょうか。

1.前号記事のように、自らすべて引き受ける覚悟で妊娠、出産する。
 (妊娠、出産してもらう=男性の場合)
  
いわゆる ”協力者 ”がいない場合は人工授精(?)
不妊治療以外の目的で使えるところって日本にもあるのでしょうか?
ネットなら売ってそうだけど、ちと怪しすぎるような…  
基本的に非合法なので、あまりかかわらない方がいいと思いますよ。 ^_^;

男性の方は、自身で妊娠できないので、もっと難しいかもしれませんね。

参考としてこんな本もあります。
『シングルマザーを選ぶとき』ジェーンマテス 草思社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794206852/beansjam
『シングルマザー―これがわたしの生き方』奥村典子 ボイックス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938789086/beansjam
『シングルマザーに乾杯!―離婚・非婚を子どもとともに』
 しんぐるまざあずふぉーらむ  現代書簡
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768434274/beansjam


2.養子縁組

養子制度にもいろいろ種類があります。
→ 普通養子縁組・特別養子縁組・国際養子縁組

親戚の子どもを普通養子にするというのが一般的でしょうか。
施設から斡旋してもらう場合、シングルではなかなか難しいようです。

特別養子、国際養子の場合は、結婚した男女でなければならないと法律で
制限されています。


3.養育里親

自治体によっては、シングルでも里親資格を認められるところもあります。
ただし、条件はけっこう厳しい(経済面、環境面、資格保有者等)ので、
お住まいの自治体の担当部署に確認してください。

<参考> 東京都福祉保険局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ikusei/youiku/index.htm
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

わたくしなりにざっと調べてみましたが、正直なところ自分で生まない
限り、シングルのまま子どもを育てるのはなかなか難しそうですね。

法律的なことなど、他にもいろいろありそうですので、本気で考えて
いる方は、専門家に相談したほうが間違いが少ないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ご注意>
いままでも、そしてこれからも、このメルマガの本文中でいろいろな商品や
システム、グループ等を紹介していきますが、それらはすべて第三者的に
「こういうものがありますよ」というスタンスでお知らせしているものであり、
決して私本人や当オフィスが推薦しているものではありません。

あくまで、あなた自身が検討される際の「参考」としてお読みください。


::::::::::::::::::::::::::::::

【PR】
   お金に対する不安があったら…
       ⇒ http://www.office-bliss.com

  こんなサービスもやってます。(^_^)/
   「未来への手紙」 ⇒ http://blissful.jp/mirai2.htm

★くろまるの著作です。
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとあるー夢の扉を開く45のQUESTION』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100995/beansjam

|

« 【Happyシングルライフコミュニティ】作りました。 | Main | <これからの人生にお金がこれだけかかる>&女性限定キャッシュフローゲーム会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/9266983

Listed below are links to weblogs that reference 子どもがほしい時は?:

» pregnant slut what should i do []
pregant sex pregnant anal sex cumfiesta [Read More]

Tracked on 15.04.2006 at 17:47

« 【Happyシングルライフコミュニティ】作りました。 | Main | <これからの人生にお金がこれだけかかる>&女性限定キャッシュフローゲーム会 »