« 「幸せになるための100の質問状」小冊子完成!! | Main | 【幸せになるための100の質問状・小冊子】 »

29.04.2006

傾聴パートナー

ゴールデンウィークですね。 きょうはみどりの日。

掃除には気持ちのいい季節です。(行くとこないのか… ^_^; )

ずいぶん昔、つき合っていた人に「GWなにする?」と聞かれ、
「冷凍庫の霜取り…」と当然のように答えたら
「もっと楽しいようなこと言えんのか!」と怒られたことを
思い出しました。(^^ゞ

掃除も、はまると楽しいんですけどね。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

好評をいただいているマネーセンスセミナー、
平日の夜は難しいという方のために
月1×2回の日曜日コースを作りました。

そろそろお金のこと、本気で考えてみませんか?

 ⇒ http://blissful.jp/moneysalon.htm

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

■シングルに関連した情報を厳選してお届けします。■


「傾聴」という言葉をご存知ですか?

「傾聴」とは、単に「聞く」(Hear)ことではなく、文字通り
耳を傾けて熱心に話を「聴く」(Listen)ことなのだそうです。

最近では地方自治体等の公的機関で「傾聴ボランティア」を募集している
ことも多いですね。


あなたも「誰かに話を聞いてもらいたい」と思ったことはありませんか?

シングルの場合は一人暮らしの人も多く、いざ誰かと話がしたいと
思っても、なかなか手近に適当な人がいないことが多いのではないか
と思います。

そんな時に心強いコミュニテイができました。

主に関西方面で活躍しているパーソナルコーチの西野さんが作った
アリエッタウーマン』サイト内の『傾聴パートナー』というしくみです。


― アリエッタウーマンサイトより引用 ―――――――――

仕事でつらいことがあったときや、ちょっと寂しいとき
あなたはどうしていますか?
「だれかの声を聞きたい。でもみんな忙しいだろうな。」
なんて我慢することはありませんか?

うれしい時にも、誰かの「よかったね!」の一言があると
もっとハッピーになれるもの。

元気を会話で支えあう女性の仲間がここにいます。

話を聴くことで、お互いにサポートし合う女性の仲間を
アリエッタウーマンでは「傾聴パートナー」と名づけました。

傾聴って、むずかしそうな言葉ですが、かんたんにいうと
相手の話を一生懸命に聴くことです。
思いやりと感謝をベースにした、親友との炉辺の語らいのような
あたたかい会話。

傾聴パートナーはこれまでなかった全く新しい関係です。

親友や家族とはちがう、遠くのお耳友達。
東京にいて青森や、沖縄の人と知り合えたら楽しいですよね。
電話を使いますので海外在住の方も参加していただけます。

メンバー間の電話での傾聴サポートというのは、
これまでなかったものですから、良く分からないと言う方は、
お問い合わせもお気軽にどうぞ☆

――――――――――――――――――――――――――――

参加の対象は、一人暮らしや、独身、子供のない女性など、一緒に住む家族が
少ない女性で、西野さんいわく「おひとり傾向の女性」だそうです。

アリエッタウーマン
http://www.ariettawoman.net/index.html


また、西野さんはこんなメルマガも発行しています。

==========================================================
ひとり暮らし、シングル、既婚子なし、海外暮らしetc
女性が人生のアップダウンを明るくのり乗りこえるために
エナジーを分かちあうメールマガジン

      「『ひとり女性』の美ライフスタイル」
      http://www.mag2.com/m/0000180987.html
===========================================================
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話を聴いてもらうのはうれしいことです。

でも、それだけだけでなく、きちんとしたスキルに基づいて人の話を
聴くことは、けっこう勉強になります。
コミュニケーション能力も高まることは間違いありません。

自分とは違う価値観に触れ、相手を受け入れることは人間性を深め、
人としての器を広げることにつながると思います。

くろまるも、近いうちに参加したいと思っています。(*^_^*)

-------------------------------------------------------------

## 小冊子作りました。##

くろまるのもうひとつのメルマガ
「★幸せになるための100の質問状」を小冊子にまとめました。

詳しくはこちら⇒ http://blissful.jp/sassi.htm

GWに、心の旅もいいかもしれませんよ。

-------------------------------------------------------------

お金について考えたいと思ったあなた、
うちのマネーセンス講座
おススメですが、ゲームで遊びながら学ぶという方法もあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『金持ち父さん貧乏父さん』の著者、ロバート・キヨサキの考案した
キャッシュフローゲーム101を、4月から月に一回の割合で行なっています。

次回は5月21日です。

キャッシュフローゲームとは、ファイナンシャルリテラシー(お金の
読み書き能力)を楽しみながら向上させるためのボードゲーム(
簡単に言うとすごろく)です。


まったく初めての方、初心者歓迎です。
毎回はじめにルールの説明をいたします。
一緒に、ファイナンシャルリテラシーを高めましょう (\o\)v

先着順6名様まで。

詳しくはこちら ⇒ http://blissful.jp/cfgame.htm
 

|

« 「幸せになるための100の質問状」小冊子完成!! | Main | 【幸せになるための100の質問状・小冊子】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/9816551

Listed below are links to weblogs that reference 傾聴パートナー:

« 「幸せになるための100の質問状」小冊子完成!! | Main | 【幸せになるための100の質問状・小冊子】 »