« お疲れ気味のあなたに | Main | おひとりさま物語  私がケッコンしない理由 »

20.06.2006

結婚契約


箱根の温泉に浸かってまいりました。

山の上のアジサイは、見ごろまでもう一息でしたが、
小雨の中の露天風呂は、気持ちよかったです。(^_^)/

くろまるのお気に入りはラリック美術館


どこかの山林王が作ったようです。
くろまるも、こんな美術館が欲しいざんす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■シングルに関連した情報を厳選してお届けします。■


これから結婚を考えている方、いらっしゃいますか?

とりあえず、おめでとうございます…って。(*^_^*)


さて、ご結婚前に縁起でもない話で恐縮ですが、離婚率は
明らかに年々高まっています。
平成13年度の国民生活白書のデータによれば件数では26万件、
人口1000人のうち2.1人が離婚している計算になります。
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp-pl/wp-pl01/html/13102600.html

せっかく結婚したのに、別れてしまうなんてもったいないなんて
思うのはくろまるだけでしょうか? (もちろん別れたほうが
お互いの幸せになるというカップルも多いんですけど。(ーー;)


そんな折、くろまるの知り合いの行政書士さんが、ユニークな
サービスをしていることを聞きました。

その名も「結婚契約」

キャッチフレーズは
「離婚する結婚はやめませんか。
 二人の心を魔法のランプであたためなおします」

結婚契約推進センター「結婚の薬」

お互いの取り決めを契約して、公正証書にしておくといった
パートナーシップ契約は、事実婚のカップルや同性愛者のカップルが
使う手段として前から知っていましたが、このサービスは、それらとは
少し切り口が違うようです。

いわば、一種のコミュニケーションツール?

まず、行政書士を交えての話し合いで二人の決まりごと(夫婦間のルール)
を文面にしていきます。

内容は「親との同居」といった重めの問題から「週一回は外食する」と
いったものまでさまざま。結婚条件のチェックリストのような感じですね。

それを「契約書」という形で書面にして(きれいな台紙がついていたり、
表彰状のような形態だったりするので、飾っておく事もできます)夫婦
それぞれに届けられます。

ポイントは行政書士という第三者の立会いのもと、結婚前に互いの
価値観をすり合わせることにあるようです。
結婚後もその契約書がよりどころとなったり、初心に戻るきっかけを
与えてくれるということです。

また、何か夫婦間にトラブルがあれば、契約書作成に立ち会った
行政書士が結婚契約の証人として、いわば仲人のように互いの関係の調整役を
してくれる場合もあるとのこと。


今、つき合っている人と結婚したいことはしたいけれど、お互いの実家との
関係や、家事の分担などなど、何となく自分の方に負担がかかりそうで
躊躇している、というあなた。

「結婚契約書」を作る、という作業を通じて、相手との価値観や結婚の条件の
すり合わせをしてみるのも一案かもしれません。

とはいえ、その作業さえ嫌がる相手では、どうしようもないかもしれませんが…。

※ それでも、この「結婚生活チェックリスト」だけはやっておく価値アリ!
  ⇒ http://www.wedding-keiyaku.com/pages/list.htm 


ただし、この結婚契約書、法律的な効力についてはまだ判例がないので不明
だそうです。

とりあえず予定のない方も、こんなものがあるというひとつの知識として
知っておくと、いざ結婚となった時に参考になるかもしれませんね。

結婚契約推進センター「結婚の薬」
http://www.wedding-keiyaku.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ご注意>
いままでも、そしてこれからも、このメルマガの本文中でいろいろな商品や
システム、グループ等を紹介していきますが、それらはすべて第三者的に
「こういうものがありますよ」というスタンスでお知らせしているものです。
あくまで、あなた自身が検討される際の「参考」としてお読みください。


購読解除はこちらのページでできます。↓
http://www.blissful.jp/singlemagagin.htm

-----------------------------------------------------------

## 小冊子作りました。##

くろまるのもうひとつのメルマガ
「★幸せになるための100の質問状」を小冊子にまとめました。

幸せになるために、まずあなた自身を知りましょう。
― そこからすべてが始まります。 ―

【幸せになるための100の質問状・小冊子】
 http://blissful.jp/sassi.htm

Q.今までで最高の思い出をおしえてください

Q.10年前の自分になんと声をかけますか

Q.捨てたいものはなんですか

Q.あなたがいちばん美しいと思うものはなんですか

Q.この世を去る時に残したい一言はなんですか  …… etc.

自分を芯から見つめなおす、こんな質問が全部で100問!!

【幸せになるための100の質問状・小冊子】
詳しくはこちら⇒ http://blissful.jp/sassi.htm

-----------------------------------------------------------

::::::::::::::::::::::::::::::

【PR】
   お金に対する不安があったら…
       ⇒ http://www.office-bliss.com

  こんなサービスもやってます。(^_^)/
   「未来への手紙」 ⇒ http://blissful.jp/mirai2.htm

★くろまるの著作です。
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとあるー夢の扉を開く45のQUESTION』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100995/beansjam

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

好評をいただいているマネーセンスセミナー、
平日の夜は難しいという方のために
月1×2回の日曜日コースを作りました。

そろそろお金のこと、本気で考えてみませんか?

 ⇒ http://blissful.jp/moneysalon.htm

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

|

« お疲れ気味のあなたに | Main | おひとりさま物語  私がケッコンしない理由 »

Comments

Hi everyone, it's my first pay a quick visit at this website, and post is in fact fruitful for me, keep up posting such articles or reviews.

Posted by: minecraft free download full version | 15.02.2015 at 02:19

Touche. Outstanding arguments. Keep up the good effort.

Posted by: Best Dating Sites | 15.01.2015 at 07:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16764/10606360

Listed below are links to weblogs that reference 結婚契約:

« お疲れ気味のあなたに | Main | おひとりさま物語  私がケッコンしない理由 »